横浜の中小企業診断士 鵜澤周矢ブログ

仕事や日々の出来事をつれづれと書いてます。

横浜駅西口五番街 記念アーチ除幕式

昨年夏から始まった西口五番街商店街の地域ブランド支援プロジェクトの集大成。

日本サッカー殿堂入りをした横浜FC奥寺康彦会長の記念アーチを制作し、ネーミングを公募しました。

今日は横浜駅西口五番街でその記念アーチの除幕式とネーミング発表が。

 

f:id:smec_uzawa:20140216230908j:plain

こちらが完成したアーチ。強風で布が張り付いて透けてますが・・・(笑)

 

f:id:smec_uzawa:20140216231012j:plain

 西口五番街商店会会長の挨拶。

来賓には横浜FC奥寺会長とネーミング採用者の方の他、県の産業経済局長や西区区長、戸部警察署長などが参列しました。

 

f:id:smec_uzawa:20140216231352j:plain

そしていよいよ除幕!アーチ愛称は「OKUDERA Frontier Gate 5」に決定しました。

流線型のデザインとサッカーボールがかっこいいです。

 

f:id:smec_uzawa:20140216231825j:plain

柱の部分には現役時代の奥寺氏の写真とヒストリーが掲げられています。

 

f:id:smec_uzawa:20140216232145j:plain

アーチから横浜駅西口を望む風景。

実は街灯も青いサッカーボール型になっており、サッカー色を強めています。

ちなみになぜか、イベントの横で日本代表チームのユニフォームを販売している人がいました。(画像左下) 便乗商法だろうか・・・?(笑)

 

約半年にわたる商店街支援プロジェクトもこれでひとまず終了。

西口五番街商店街は引き続き横浜FCサポートタウンとしての取り組みを進めていく予定なので、今後も注目です!