横浜の中小企業診断士 鵜澤周矢ブログ

仕事や日々の出来事をつれづれと書いてます。

会社サイトを作ったのでブログもそちらに移転しました

4月に神奈川県の「ものづくり・商業・サービス革新事業」補助金説明会が開かれます

会社サイトを作ったのでブログもそちらに移転しました

いわゆる「新ものづくり補助金」の神奈川県地域事務局での説明会が、4月9日、23日に開催されます。両日とも午前の部・午後の部があり、2日間で計4回の開催です。

 

詳細および申し込みは、神奈川県地域事務局(神奈川県中小企業団体中央会)のサイトで確認できます。

リンク:新ものづくり補助金公募説明会の開催について

f:id:smec_uzawa:20140331173553j:plain

 

 

新ものづくり補助金の1次公募は、既に3月14日に第1次締切が終了しています。

次は5月14日が第2次締め切りになりますので、神奈川県で応募を検討される方は忘れずに申し込みをしておきましょう、先着順です!

 

 

また、新ものづくり補助金の他にも、現在募集中の補助金があります。

補助金活用を検討されている方は、こちらも合わせてチェックしておきましょう!

 

取引先の事業所の閉鎖・縮小により10%以上売上減少が見込まれる中小企業・小規模事業者が、新たな事業展開をするために必要な設備投資等を補助。

 補助率:2/3

 補助上限額:最大1000万円まで

 募集期間:3月14日~随時受付

 

中小企業・小規模事業者が保有する老朽化設備の新陳代謝を促進するため、金融機関から借入を行い、老朽化に対処した大規模設備投資を行う場合、金融機関のモニタリング実績に応じ、借入額の1%相当を上限に設備投資費を補助。

 補助率:借入額の1%

 補助上限額:上限なし

 募集期間:3月20日~随時受付

 

小規模事業者が、商工会・商工会議所と一体となって作成した経営計画に基づく、販路開拓等に取り組む費用を補助。

 補助率:2/3

 補助上限額:最大50万円まで

 募集期間:2月27日~5月27日

 

 新たな需要を創造する新商品・サービスを提供する創業に対して、店舗借入費や設備費等の創業に要する費用の一部を補助。

 補助率:2/3

 補助上限額:最大200万円まで

 募集期間:2月28日~6月30日

 

 

 

補助金を検討する際は、当ブログの過去記事も参考にしてみてください。

 

「手続きのめんどくささ」を理解したうえで、補助金を上手く使うやり方。