横浜の中小企業診断士 鵜澤周矢ブログ

仕事や日々の出来事をつれづれと書いてます。

小規模事業者対象!無料で補助金申請のサポートが受けられる制度が始まりました。

4月1日より、小規模事業者の方限定で、補助金申請書の作成をサポートする国の制度が利用できるようになりました。

 

中小企業庁HP 補助事業申請サポート開始!!~小規模事業者等の皆様の補助金申請をお手伝いします~

f:id:smec_uzawa:20140419182224j:plain

 

 

この制度のポイント

・申し込みできるのは「小規模事業者」に限定

※小規模事業者・・・従業員が20人以下(商業・サービス業(宿泊業・娯楽業は除く)の場合は5人以下)の法人・個人事業主

・作成した申請書について、アピールすべきポイントや記載の不備がないかなどについて、専門家のチェック・アドバイスが受けられる。(いわゆる作成の丸投げではないので注意!)

・相談は無料で、最大2時間まで。

・利用するには申込書を作成して、メールかFAXをすればOK。

 

 

さて、突然始まったこの補助金申請サポート事業。背景としては昨年に全国で行われた“ちいさな企業”成長本部などで挙げられた意見を踏まえての事業ということです。昨年末にこのブログでも取り上げましたが「補助金申請書を原則3枚以内にします」といった取り組みも、これらの意見が基になっていると思われます。

 

・中小企業庁HP “ちいさな企業”成長本部での主な意見 より抜粋

f:id:smec_uzawa:20140419184021j:plain

 

はたして、これらの意見を挙げられた方々にとって、使い勝手の良い制度となっているのか? 実際のところは使ってみないとわかりませんが、小規模事業者の意見を反映して作られたせっかくの制度です。費用もかかりませんし、補助金に興味があるけど申請にハードルを感じている方は、利用を検討してみてはいかがでしょうか?